浜屋旅館

林 泉さんの宿|群馬県みなかみ町・川古温泉

江戸時代末より「川古のみやげはひとつ杖を捨て」と言われてきた川古温泉。
大正時代に当時の湯守から林さんの祖父が受け継いだ一軒宿だ。
赤谷川沿いに建つ宿は、ロビーからも、全客室からも清流や山の緑が眼前に望める。

浴場は旧館の地下1階にあるが、内湯は小さな男湯、女湯、混浴が各1あるのみ。
外にあるのが自慢の混浴露天風呂で、毎分750lも湧出する39・9℃の湯が、加水なし、加温、循環ろ過、塩素消毒なしの正真正銘の源泉かけ流しで供給される。

じっと浸かっていると体に小さな気泡が付いてくる。お湯は透明だが、売店で販売する湯浴み着を着れば女性でも安心だ。
効能は神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺などで、リウマチ、むち打ち症などの療養目的の人も多い。飲用すると糖尿病や痛風に効能がある。

宿の周りには、自然のほかは何もない。だから何もせずに時を過ごす贅沢を味わえるのだ。露天風呂に身を沈め、都会の喧騒を忘れてのんびりするにはもってこいの宿だ。

(間 貞麿)

◆トップの画像は・・・「広い露天風呂には半分屋根がかかり、雨や雪でも大丈夫」
 

浜屋旅館
住所 群馬県利根郡みなかみ町相俣2577
TEL 0278-66-0888
URL http://www.kawafuru.com/index.html