法師温泉長寿館

岡村興太郎さんの宿|群馬県みなかみ町・法師温泉

古い話になるが、1982(昭和57)年の国鉄のディスカバージャパンのキャンペーン用ポスターで、上原謙と高峰三枝子がモデルになった温泉。大阪の弁護士・大川哲次さんのお誘いで、3年前の2017年2月に伺った。社長の岡村興太郎さんがわざわざJR後閑駅まで迎えに来てくれて、酒好きの話をしていたら、途中で地元のお酒を3~4本買ってくれたのに一同恐縮したことを思い出す。

法師温泉は、吹き抜けの玄関に入ってすぐ左手の囲炉裏のある待合が印象的。国登録有形文化財の建物や与謝野晶子逗留の部屋など、話題も豊富だ。
食事は上州牛・上州麦豚・赤城鶏と群馬県産のこだわりの食材を使用。鹿鳴館様式の建物の「法師乃湯」は両サイドに脱衣場があり、横長の4区画の浴槽は混浴。「玉城乃湯」は男女交代制、「長寿乃湯」は女性専用だ。なお、「法師乃湯」の女性専用時間帯には男性は「長寿乃湯」にも入れる。豊かな自然に囲まれ、落ち着いた雰囲気が好評の秘湯の一軒宿である。
(堀内義章)

◆トップの画像は・・・「上原謙、高峰三枝子さんが入浴した古風な「法師乃湯」」
 

法師温泉長寿館
住所 群馬県利根郡みなかみ町永井650
TEL 0278-66-0005
URL http://www.hoshi-onsen.com/