鶴の湯温泉

佐藤和志さんの宿|秋田県仙北市・乳頭温泉郷

冬と夏にそれぞれ行きましたが、どちらも素晴らしい。さすが雑誌やテレビで何度も人気宿の1位に輝いている名旅館です。でもやっぱり印象深いのは冬の鶴の湯ですね。

この時泊まった部屋が「本陣」。鶴の湯は秋田藩主の湯治場という歴史を持ち、警護の武士が詰めた本陣と呼ばれる茅葺屋根の長屋が、当時のままの姿で宿泊棟として使用されているのですが、これがまた情緒満点。囲炉裏って何でこう心を落ち着かせてくれるのでしょうね。それでいて部屋のトイレは最新のウォシュレット。こういう所が人気宿は違います。

味噌仕立ての「山の芋鍋」は名物の名に恥じぬ旨さ。そして〈鶴の湯といえば〉の混浴露天風呂は、冬だと人肌燗の温度になり、延々と入っていられる極楽湯。この時は夜中に1人で入りに行って、ちょうど横たわれる場所を見つけたもんですから、そこでついウトウト…気づいたら2時間経過。ホントに極楽に行ってしまうところでした。それくらい最高の温泉。嗚呼、また行きたい!
(いからしひろき)

◆トップの画像は・・・「そのまま極楽に行きそうになった冬の露天風呂」
 

鶴の湯温泉
住所 秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
TEL 0187-46-2139
URL http://www.tsurunoyu.com/