磯膳まえだ苑

前田辰之さんの宿|静岡県東伊豆町・稲取温泉

伊豆半島東岸に湧く稲取温泉。「磯膳まえだ苑」はその海辺にたたずむ宿だ。外観はナマコ壁がアクセントとなり、伝統の趣がある。団体客向けの巨大ホテル・旅館が軒を連ねる温泉地にあって、客室7部屋とこぢんまりした家庭的な雰囲気は、周囲と一線を画す。

稲取といえば地元で水揚げされる金目鯛が有名だが、「金目鯛のしゃぶしゃぶ」はこの宿が発祥。しゃぶしゃぶ以外にも、煮付け、唐揚げ、刺身といった金目鯛尽くしでもてなしてくれる。その味は「磯膳」の名にふさわしい。

温泉は1階の内湯と、4階の内湯・露天風呂の2カ所で楽しめる。稲取のお湯は、しっかり塩気を感じ、よく温まる「食塩泉」。4階の露天風呂は目の前に太平洋の絶景が広がり、天気が良ければ伊豆大島まで望むことができる。朝日の昇る瞬間、夜空の星を望みながらの湯浴みなど、時間帯によってさまざまな表情を見せてくれる。

宿を切り盛りするご夫婦の人柄も魅力的で、絶品の料理と温泉を自然体で味わえるアットホームな宿である。

(小松 歩)

◆トップの画像は・・・「太平洋を一望し、伊豆大島まで見渡せる絶景露天風呂」
 

磯膳まえだ苑
住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1008-1
TEL 0557-95-2106
URL https://hpdsp.jp/isozen/