遠間(とうま)旅館

遠間和広さんの宿|新潟県妙高市・赤倉温泉

標高2454m、日本百名山に選定され、北信五岳の中で最高峰の妙高山。妙高山の登山道中に温泉湧出地、北地獄谷がある。約50℃の源泉は、妙高山の麓の温泉地へ運ばれる。その温泉地こそが赤倉温泉だ。

赤倉温泉は妙高高原温泉郷の7つある温泉地のうちの1つである。また、赤倉温泉は認定者数が18,000人を超える超人気資格、温泉ソムリエの発祥地でもある。温泉ソムリエの立役者にて家元の遠間和広さんのお宿が「癒し温泉の宿 遠間旅館」だ。

5階建て9部屋のアットホームなお宿で、妙高山の山の幸と、日本海の海の幸を活かした料理は全て手作り。部屋の窓から見上げる妙高山は実に美しく、米どころ越後の地酒が注がれた盃が進む。

地下にある大浴場はタイルの美しさと湯口が見どころで、浴槽には北地獄谷から届く温泉が源泉かけ流しで注がれる。泉質はカルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。お肌がしっとりし、化粧水いらず。1泊2食付き10,000円(税別)~。贅沢な時間を格安で過ごせる佳宿である。 

(新堂徒夢)

◆トップの画像は・・・「壁面タイルと天使の湯口が魅力的な大浴場(女湯)」
 

遠間(とうま)旅館
住所 新潟県妙高市赤倉34-2
TEL 0255-87-2028
URL http://myoko-akakura.com/