妙乃湯(たえのゆ)温泉

佐藤京子さんの宿|秋田県仙北市・乳頭温泉郷

秋田は夫の故郷。秋田県出身のNHKアナウンサー第1号だった夫が生前最も愛し誇りに思っていたのが乳頭温泉郷であった。山の中に点在する7つの宿は泉質も趣も異なる名湯中の名湯だ。なかでも家族のように親しくさせていただいたのが妙乃湯温泉の女将・佐藤京子さん。とびきり華やかな笑顔に迎えられ、秋田弁で楽しそうに話す姿を思い出す。

妙乃湯温泉はブナ林に抱かれた山の中の一軒宿であるが、センスの良さと細やかな心配りで圧倒的に女性の支持が高い。

効能の異なる金泉と銀泉。それぞれ男女別の内湯と露天風呂があるが、ここでは渓流沿いの混浴露天風呂に入らずには帰れない。迫力ある滝の音。川の向こうは原生林。幸福感にどっぷり浸かれる。

肌色のバスタオルが用意してあるのも嬉しい配慮である。郷土料理や創作料理も趣味のいい器と共に楽しませてくれる。

野趣と上品、和とモダンを併せ持つ山の宿に、この新型コロナウイルス騒動が落ち着いたら真っ先に駆けつけたい。
(大野尚子)

◆トップの画像は・・・「野趣満点。妙乃湯温泉の混浴露天風呂」
 

妙乃湯(たえのゆ)温泉
住所 秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ヶ岳2-1
TEL 0187-46-2740
URL https://taenoyu.com/