山芳園(さんぽうえん)

吉田新司さんの宿|静岡県松崎町・桜田温泉

花とロマンの里、西伊豆松崎町。のどかな田んぼが広がる風景の中に、桜田温泉山芳園があります。外観は立派ななまこ壁の蔵造りで、お部屋は10室。ペット可や露天風呂付きなど個性さまざま。すべてが違う内装や造りなので、「次はあの部屋に」なんて、何度も宿泊してみたくなります。

山芳園は源泉掛け流しに強いこだわりが。源泉の温度は70℃以上のため、パイプに通して冷却する独自のシステムを開発。源泉脈と浴槽を直結した湧きたての温泉を楽しめます。一番いいお湯と言われているのが源泉にもっとも近く、底から温泉を注いで極力空気に触れさせない工夫がされている内風呂の檜風呂。唐傘天井の存在感にも圧倒されます。ほか、20畳ほどもある大露天風呂など、いろいろなお風呂が堪能できます。

食事は合鴨農法で作る自家製のお米や海・山・川に恵まれた西伊豆の地のものを使い、視覚からも楽しませてくれます。吉田さんの努力と、それを支えるご家族の温かさが感じられる宿でした。

(薮田朋子)

◆トップの画像は・・・「貸し切りにできる大露天風呂で贅沢気分が堪能できます」
 

山芳園(さんぽうえん)
住所 静岡県賀茂郡松崎町桜田569-1
TEL 0558-42-2561
URL https://sakurada-onsen.com/