清風荘

大関松男さんの宿|長野県山ノ内町・新湯田中温泉

2018年末の忘年例会で初めてお邪魔しました。といっても、その年の「旅の日」の会でご主人の大関松男さんがインバウンド対応について興味深い話をしてくださっていたので、初めてという気はしませんでした。果たして〈外国人観光客がハイシーズンは10割〉という旅館はどんなものか?

場所は湯田中駅から徒歩2分。明治時代に遊郭だったという建物はザ・和風。確かにこれは外国人にウケそう。この日も外国人客で一杯でした。そしてお風呂も素晴らしかった。「平清(へいせい)露天風呂」は温泉街の中とは思えないくらい広々とした露天風呂。一転こぢんまりした「信山(しんざん)桧風呂」は狭い所好きの自分には好みでした。そして中庭の湯屋の「平安風呂」は冬の信州名物リンゴがたくさん浮かんでいました。甘酸っぱい香りが爽やか。

風呂上がりにはふかふかの布団でゴロリ。ああ、これぞジャパニーズ癒やし! 早くこの忌わしいコロナ騒動が収束し、また多くの外国人客に思う存分味わってもらいたいものです。

(いからしひろき)

◆トップの画像は・・・「冬はリンゴが浮かぶレトロなタイル貼りの平成風呂」
 

清風荘
住所 長野県下高井郡山ノ内町新湯田中温泉
TEL 0269-33-3295
URL https://www.yudanaka-seifuso.com