御宿こまゆみの里

八木沢昌夫さんの宿|栃木県日光市・平家平温泉

今年も含めて毎年5月に3回連続して訪れる予定の宿である。奥鬼怒温泉郷の入口に位置し、標高は1,100m。源平の戦に敗れた平家一族が隠れ住んだと言い伝わる地だ。
創業は1984年、ご主人が10年間の銀行員を経て開業した。

建物は、奥鬼怒の原生林から切り出された材木をいたるところでふんだんに使い、木の香りが漂い木の温もりにあふれる自信作。自慢の温泉は、源泉掛け流しのナトリウム-塩化物泉。
かすかな硫黄の香りのする無色透明の肌に優しい湯だ。

浴場は、男女別の内風呂と露天風呂の他、奥鬼怒の山々や鬼怒川の清流を見渡せる野趣一杯の混浴露天風呂と女性専用露天風呂。栃の丸太をくりぬいて造った数個の一人用露天風呂も。
俗世界を忘れさせる野趣三昧の湯遊びが楽しめる。

料理は、山や川の自然の幸を使ったものばかり。山菜、岩魚の造り、鹿肉の刺身、手打ちそばなど野趣に富む山家料理の数々。冬は鍋料理も。

これからの新緑香る季節に訪ねて欲しい奥鬼怒の秘湯の宿である。
(大川哲次)

◆トップの画像は・・・「栃の丸太をくりぬいて造った野趣満点の一人用露天風呂」
 

御宿こまゆみの里
住所 栃木県日光市川俣646-1
TEL 0288-96-0321
URL https://komayuminosato.info/