コロナに負けない!会友宿の新サービス あてま高原リゾート ペルナティオ編

あてま高原リゾート ベルナティオ

新潟県十日町にある「あてま高原リゾート ベルナティオ」は、510ヘクタールの広大な敷地にホテル、ペットと泊まれるコテージ、温泉大浴場、レストラン、ゴルフ場など多彩な施設が揃う県内随一の人気宿だ。収容人数155名であるが、現在は3分の2程度に抑えて営業。新型コロナウィルス対策の意識も高く、さまざまな新しい取り組みを行っている。

まずホテルのホームページにアクセスすると、どのような対策を行っているかを動画で見ることができるのが分かりやすい。そこで紹介されている対策のひとつで好評なのが、客自身のスマートフォンで温泉大浴場やレストランの混雑状況を確認できるシステム。本館と別館に男女合わせて4ヵ所ある大浴場と2つのレストラン、それぞれ「余裕あり」「混み合う」「お待ちください(混雑)」 「営業時間外」の4段階でリアルタイムに状況を知らせている。温泉については本館を35〜40名程度、別館を20名程度で人数を制限、脱衣所のバスタオル・フェイスタオルセットも1組ずつビニール袋に入れて用意されている。

それでも今はなかなか現地に行くことができない人のために、「おうちでベルナティオBOX」 という食材通販を開始した。冬のおすすめは、融点の低い脂身が口の中でとろける地元・妻有ポークの出汁しゃぶセット。レストランの人気メニューをそのまま自宅で楽しむことができ、行った気分にもなれる。

今後、セルフチェックイン機の導入なども考えているそうだ。コロナ対策だけでなく、利便性の向上にもつながっている。

あてま高原リゾート ベルナティオ

混雑状況を自分のスマホで確認

◆あてま高原リゾート ベルナティオ

TEL025-758-4888
あてま高原リゾート ベルナティオ公式HP

●TOPの画像は、「おうちでベルナティオBOX」の妻有ポーク出汁しゃぶセット2〜3人前3900円

あてま高原リゾート ベルナティオ