【開催終了】「旅の日」の会 5月16日に神戸で開催

クラブ最大の行事である毎年恒例の「旅の日」の会を16日、神戸市の神戸ポートピアホテルで開催します。クラブ会員・会友、多くの観光、旅行関係者らが一堂に集まり、旅文化の向上へ意見交換を行い、交流を深めます。

昨年の「旅の日」の会参加者の交流風景(東京・椿山荘)

この会は例年、東京で開いていますが、関西では2010年の京都開催以来、7年ぶりです。第30回の節目になり、実行委員会で準備を進めています。午後4時から受け付け、シンポジウムの後、6時から記念パーティを開催します。

会の席上、日本旅のペンクラブ賞の贈呈式を行いますが、今回は、京都の「みやこ女将の会」(堀部寛子会長=炭屋旅館女将)に贈られます。「みやこ女将の会」は1994年に京都の老舗旅館女将らで設立、会員約40人。京都の“おもてなし文化”を育てると共に、東日本大震災の被災者を京都に招待するなど、社会活動にも取り組んでいます。「旅の日」の会当日は午後4時半から「おもてなしの心」をテーマに、女将らによる記念シンポジウムも行います。

同賞は毎年1回、旅の文化向上に寄与した団体・個人・行政機関などを対象に、クラブ会員・会友の投票で決めています。

また、クラブが全国に公募した「旅の日」川柳大賞の発表、贈呈式も行います。

実行委員会では、旅や観光に興味のある方の参加者を募っています。会費は1万円です。問い合わせは実行委員会事務局090-1485-6097へ。