コロナに負けない!会友宿の新サービス 温もりの宿辰巳館編

温もりの宿辰巳館

水上温泉の手前、悠々と流れる利根川に臨んで建つ上牧温泉を代表する旅館、辰巳館。放浪の画家、山下清が愛した宿としても知られ、氏の原画をもとにした大壁画が見事な「はにわ風呂」が有名だ。

そんな辰巳館で2020年6月より始めた新しい宿泊プラン「旅館でおこもりプラン」を紹介したい。追加料金なしで楽しめる贅沢な貸切風呂と朝夕ともに部屋食にこだわったプランで、とことん人との接触機会をなくすことに重点が置かれている。

たとえば食事。夕食は赤城牛や上州やまと豚といった群馬の食材を盛り込んだ名物「お宝すき焼き」と季節の釜めしをメーンにした松花堂弁当、朝食は宿の源泉で肉や野菜を蒸す「源泉せいろ蒸し」や温泉粥などを部屋で楽しめるのだが、食事の配膳は部屋の入口まで、鍋の着火なども自分で行う。布団敷きもセルフなので、チェックイン後に誰も部屋に立ち入ることがない。「お客様もコロナ禍で心身ともに疲れていらっしゃるので、なるべく人の接触を避けて、温泉と料理で休んでいただきたいとの願いから始めました」と主人の深津卓也さんは話す。ひとりで仕事にも集中できると、保養だけでなく、テレワークでの利用も増えているという。

ゆったりとした琉球畳の間が付いた貸切風呂で楽しむ温泉は弱アルカリ性の硫酸塩泉で、昔から「化粧の湯」と呼ばれ、保温と保湿効果に優れている。大浴場も一度に入浴できる人数を10名までに制限しているので、山下清の名物風呂にもぜひ浸かってほしい。「旅館でおこもりプラン」は平日限定、2名1室1人16,500円〜。

温もりの宿辰巳館

部屋で楽しめる夕食

◆温もりの宿辰巳館

TEL0278-721-3055
温もりの宿辰巳館公式HP

TOPの画像は総ヒノキの貸切風呂「鄙の湯」

温もりの宿辰巳館