白根館(しらねかん)

深沢 守さんの温泉施設|山梨県早川町・奈良田温泉

温泉巡りを始めて20年以上、いまだにここに似たお湯に出会うことがありません。温泉仲間のみなさんの誘いで行ってみて見事にハマりました。

まず湯船に近づくとふわっと硫黄の香りがして、この日は緑がかっていたのですが、日によって色を変えることもあるというお湯。そして身を浸してみると…なんだ、この肌にまとわりついてくる感覚! ぬるぬる、というのとは違う、優しくくるまれるような快楽。温度は人肌よりややあったかめ、というのも心地よさに拍車をかけています。特に惚れてしまったのが露天風呂。もう部屋の布団で寝るよりここでひと晩過ごせたら! と思うほどの離れがたさ。「七不思議の湯」の沼にどっぷりはまり込んでしまいました。

唯一の心残りはこの日、歯が痛くて食べたものの味が全く分からなかったこと(笑)。再訪して食事も堪能したい、と思っているうちに令和2年3月から宿泊営業をやめて日帰り入浴だけになったとのこと。また宿泊の再開もありそうなので、心待ちにしています。  

(井上智明)

◆トップの画像は・・・「お湯の素晴らしさに上がりどきがわからなくて困ります」
 

白根館(しらねかん)
住所 山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
TEL 0556-48-2711
URL http://www.nukuyu.com/shiranekan/