純温泉協会は令和元年にスタートし、2021年4月現在、全国で124施設が会員になられました。その中で、旅のペンクラブの会友のお宿をご紹介させて頂きます。
「長野県 湯田中温泉 清風荘」
湯田中温泉から徒歩2分という立地ながら、歴史を感じる純和風の木造3階建の建物は情緒に溢れています。内湯が2か所に露天風呂が1か所。特に内湯の「平安風呂」は趣のある佇まいで感動的。宿泊者は地元の方専用の共同浴場2か所に無料で入浴できる特典も。
「長野県 ランプの宿 高峰温泉」
標高2000m! 冬季は近くのスキー場から雪上車で送迎。「雲上の野天風呂」は絶景過ぎます。更に「ランプの湯」の小さな浴槽は、36℃の源泉を純温泉Aで提供。ぬる湯の硫黄泉をじっくりと味わえます。宿泊者は温泉講座や星の観察会等様々な無料体験オプションも。
「静岡県 船原温泉 ものわすれの湯 船原館」
「ワッツ」と「天城流湯治法」という稀有なリラクゼーション法を体験出来ます。自家源泉の湧出温度は45.6℃と絶妙のため、純温泉Aで提供。更に温泉を劣化させないために浴槽の底から注ぐ拘り。GW頃から夕食時に提供される「わさび鍋(山のお狩り場焼きプラン)」は是非。
「静岡県 雲見温泉 温泉民宿高見家」
獲れたての新鮮な海の幸を頂ける温泉民宿。特に自家製のからすみは酒飲みの方、は絶賛。浴槽は全て純温泉A。塩分豊富な温泉はとても温まり、硫酸イオンも豊富のため、女性にとっては嬉しい泉質。舐めるとニガリのような渋み有り。ただ、長湯すると湯あたりしてしまう可能性があるので、ほどほどに。
「新潟県 赤倉温泉 遠間旅館」
泣く子も黙る? 温泉ソムリエ家元のお宿。浴槽は全て純温泉A。自然湧出する源泉は山奥にあり、浴槽に注がれる時にはちょうど良い温度に。泉質名は「カルシウム・マグネシウム・ナトリウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉」ととても長く、温泉成分がバランスよく含まれている証。更にメタケイ酸が200㎎以上含む美肌の湯。
「群馬県 川古温泉 浜屋旅館」
秘湯の一軒宿。全ての浴槽が純温泉A。自噴する湯は40℃弱、浴槽内では37~38℃程度のため長湯が出来ます。内湯は、源泉を浴槽の底から注ぐため、とても新鮮な温泉を味わえます。露天風呂は混浴ですが、湯浴着の着用も可能なので安心。硫酸塩泉&ほのかな硫黄由来の香りにきっと癒されます。
「石川県 白山一里野温泉 一里野高原ホテルろあん & 岩間温泉 山崎旅館」
両宿は姉妹館。源泉は同じく岩間温泉。ろあんは一里野に。ここから険しい山道を6キロ以上の山奥に山崎旅館があります。泉源は、更に3キロ以上の山の中。温泉は源泉を熱交換で温度調整をされる拘り。秘湯好きな方は山崎旅館へ、リゾート温泉好きな方はろあんへ。石川県は有名温泉地が多々ありますが、実は純温泉がとても少ないエリア。自然なままの温泉を求める方には両宿、おすすめです。
純温泉について詳しくはインターネットで「純温泉」で検索を。
(山口貴史/純温泉協会 代表)
TOPの画像
高見家の浴室には自作された純温泉のプレートが。恐縮です