【会員の新刊紹介】 芝田真督(しばた・まこと)著『神戸おとなの美男美女食堂』

◇芝田真督(しばた・まこと)著『神戸おとなの美男美女食堂』
(神戸新聞総合出版センター☎078-362-7140/1000円税別)

神戸界隈のグルメ「もてなし上手で笑みが溢れる店」56店を紹介する。立ち飲み屋さんや庶民の居酒屋、食堂などに詳しい地元在住の筆者が芦屋や明石まで足を延ばし地域ごとに好みの店をリストアップした。書名に「美男美女」とあってもイケメン名鑑ではない。お勧めの男前料理やもてなし美人が迎える店を筆者の好みで並べた。
和食・中華・洋食・寿司・ラーメン・そばのいい店うまい店といったくくり方でもなく、普段着の常連さん、勤め帰りのOLたち、親しい二人連れ、独りでぶらりと立ち寄る、一見さんの旅人でも気楽に入れそうな店といった選び方だ。

阪神淡路大震災に遭った筆者が、いまだ復興の明暗が残る商店街の表通りから路地裏まで食べ歩き、「元気に笑顔で仕事に取り組んでいる」人びとの姿を追い続けて、「元気な神戸の今を見ていただきたい」「飲食店の今を伝えたい」と綴る。
チェーン店ではなく夫婦や親子、家族らで営む店々の亭主や女将の人となりを軽いタッチで描写しており、さらに深く観察した次作が楽しみだ。
登場する人名などに振り仮名を丁寧につけているが、いくつか漏れがあって読みにくさを残したのが惜しい。
マップ付きで持ち歩きやすい新書判の装丁だ。
(文・林 莊祐)

=「旅びと」2012年6・7月号掲載